

ネックウォーマーを語る

秋も深まり、もう冬がそこまできています。
なんだかあっという間だなぁ…。

今シーズンも、あったか小物作りに励んでおります。
いつもの使いやすいミニマフラー。
今年は「ねこの隠れ家」さんの生地を購入してみました。
肌触りといい、色合いといい、取り寄せた生地は皆とてもいいです。




こちらは、いつもの大好きな大塚屋さんで購入した生地でつくりました。
このツリーのジャガードニット、めちゃくちゃ素敵なんです。
とくにわたしはこのパープルがお気に入り。

2aDSCF3266_convert_20121121084003.jpg



輪になったネックウォーマー。
これは、うちのサーニンのお気に入りのタイプ。
「着脱に静電気や髪の乱れやお化粧がつくやら、気にならない?」
と、今年も聞いたけれど、こちらの方がいいから早く作って~と。
なぜなら、大学は寒くて一日中しているから。
隙間があかないからあったかいのだそうです。

3DSCF3282_convert_20121121084021.jpg


昨年から私のお気に入りの、シンプルなジャズネップの生地。
服を選ばない、落ち着いた感じが好き。
4cDSCF3298_convert_20121121084051.jpg



ボタンのタイプのネックウォーマー。
かぶらなくていいから人気のようで。
昨シーズン、マグネットボタンというのを知って使ってみました。
手もとがみえないから、カチっとはまってよかったわ。
しかし、少々重いかもしれないなぁ…。ま、一個ならよいけどね。

5DSCF3258_convert_20121121084111.jpg



今年、ジャンボスナップ(縫い付け式)というものを見つけて、つけてみた。
今、サーニンがこのネックウォーマーをしています。
オサレな彼女は、このタイプがお気に入り。髪が乱れないからね。
すご~く寒くなったら頼りないかも…とのこと。

クリーム色のアラン模様風のニットはすごくいい感じ。
私グレアムが身につけたら、なんだかこの美しい色合いと柄に負けてしまいそう…。
若いっていいわね…グスン。
6DSCF3318_convert_20121121084131.jpg

以上、ネックウォーマーを、語ってみました。

ハンドウォーマーなど

久々の更新。最近つくったもの♪

ハンドウォーマーとセット
110DSCF1833_convert_20120307101656.jpg

おそろいっていいのでは♪

これ、前から作ってみたかったもの。試行錯誤の末、まあまあ納得の仕上がりに。

どこまで指がでてるとスマホ(うそ、私はまだ携帯です)や、パソコン使いやすいのかな?
手の平側がごろごろしてもなんかいやだなあ。マウスが動かせない。
小指側に向かってカーブさせたら、グッジョブ!
ボアが内側ってのもかわいいけど、汚れやすいしね、機能性から考えたら暖かいニット地かな。

ひっくり返せなくてあれれ???となったり・・・ない頭を使いました。
3つぐらい試作品ができちゃった。片方ばかり。ばらばらで、洗濯物を干すときなどに使っております。

110DSCF1838_convert_20120307101022.jpg

これは、
かわいい系♪中はフリース。
116DSCF1902_convert_20120307101106.jpg



冬小物ばかり作ってたら、もう春がそこまできていて、それでも今シーズンはまだまだ寒いから
春先のスヌードを作ってみました。
マックスには、「蛇っぽいけどいいんじゃない~」なんて言われましたけども・・・。
色々あると楽しいかなって思います。


114DSCF1890_convert_20120307101351.jpg

115DSCF1895_convert_20120307101503.jpg


あったかマフラー&ネックウォーマー

毎日寒いです~。私は一日中ネックウォーマーとレックウォーマーとカイロを装着しています
大塚屋さんで購入した山盛りの生地をなにか形にしなくてはと、やっと今年製作を初めました。
あったか小物たちです。

DSCF1674_convert_20120425092119.jpg


上と下の写真は、大きめに作ったネックウォーマー。
周りに小柄な人が多いので、気がつかなかったのだけど…
男の人はもちろん、女性でも、ゆったりしたのがお好きな方も多いようで、今シーズンから
大きめのも作っています。
首の長~い素敵なお兄さんがこんなのしてたら、ちょっといいかも

DSCF1673_convert_20120425092321.jpg


こちらは、うちのサーニンとマックスに作った、キュートなネックウォーマー
DSCF1666_convert_20120425092616.jpg


くったり、やわらかいの。
オシャレな柄のもいいけれど、無地ってのもコーディネートによいようで、結局、装着率が多いみたい。
髪の乱れを気にしていたマックスも、首元が邪魔にならず、付けごごちがよいと、ご愛用です。
DSCF1660のコピー_convert_20120425092358





こちらは、ミニマフラー。
DSCF1670_convert_20120425092649.jpg

素敵なラトビア柄でしょ♪

こちらのミニマフラーは
    ぽっちと
 ヤフーオークションに出品中です!


よかったらその他のオークション 「出品中の商品」 も、のぞいてみてくださいね

それにしても、まだまだこの生地の山、服が何着も作れそう…がんばろっと

スヌード

スヌード

いつから流行っているのかなあ?
スヌードっていう、輪っかになったストール?マフラー?

私は昨年からニットのスカートを縫ったときに余った布で作ってみたり、
大塚屋さんで頑張ってゲットしたハギレなのに、服を作るには足りないなって時に
縫ってみたりしています。直線で裁つだけで、簡単にできちゃう。

でも、最初、街で見かけた時は、妙な印象だったわ。
リング状のを垂らしている方をみて、へんなの~と思ったり
ぐるぐる巻いてるのに、はじっこがない?どうなってるのかな?と思っていたら
売り場で見かけた時にやっと、なるほど輪になってるんだ~と感心したわ。

しかしこれが、なかなか使える!♪♪♪ そしてオシャレ!♪♪♪

スカーフの結び方へたくそだし、昔に比べて流行ってないみたいだしね。
スヌードって、ぐるぐる巻くだけで、なんとなくさまになって、形が決まるからありがたい。
そうだよね~どうせ巻くのだったら、最初から輪になってりゃいいのかもって



ファーとあわせて作ったら暖か~いアイテムに。
首にぐるぐる巻いてほっこり包まれちゃったら寒い日もちょっぴり幸せ気分にほっ

DSCF1254加工_convert_20111117233728


私は薄い布で作っっちゃったのもお気に入り。
これがまた防寒具とも違って、衿感覚になって、無地でさみしいからと眠っていたシンプルなセーター
が、急に活躍し始めたりしています♪
安物セーターもカシミアセーターも♪(カシミアもって、そんなに持ってたか?)
たとえハギレで買ってきても、気に入って購入した布だものね。それが一番目だつ首元を飾って
くれるわけだから、ハッピーになっちゃうわけです。

DSCF1021_convert_20111117233559.jpg

上のは、服にするには派手すぎません?へたすると品のないおばちゃん服になってしまうかも!
って感じの布。これ、最近くすんできた私のお顔を、明るくしてくれますです


いやあ~、スヌードを熱く語ってしまったわ
でも、スヌードってわんちゃんもするんですよね。
愛犬家の方にはお馴染みの言葉だったのでしょう。

ネックウォーマーもスヌードの仲間ってわけですよね。

ぐっと寒くなってきたので、今日は
オークション用にネックウォーマーやスヌードをたくさん並べました。

今朝は寝不足でパソコンに向かいながら出品しておりました。
マウスに手を置きながら、何度も目をつむってしまって…
「ネックウォーマー赤」ってタイトルの商品を出品しながら、
緑のやつの写真をアップしていてあわてて取り消したり、
何十万円とゆう、ありえへん値段でスタート価格を設定していたりしておりました


こんなネックウォーマーなんかを出しました♪大好きなトナカイ&スノー柄です♪

DSCF1290加工_convert_20111118003522

こちらのネックウォーマーは

    ぽっちと
 ヤフーオークションに出品中です!

よかったら「出品者のその他のオークション」 も、のぞいてみてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


トナカイ柄

トナカイ柄大好き♪ネックウォーマー



DSCF1212_convert_20111106153624.jpg


大塚屋さんで、素敵なトナカイ柄の生地を見つけました
前にも書きましたが、この時期は私の大好きな北欧調の柄が生地屋さんに並ぶので、また買い込んでしまいました。
特にトナカイがいると嬉しくなって、中でも色調の美しいのを見つけると、うっとりしちゃいます。

キャメルのファーにマッチしました♪ いや、黒ファーでも白ファーでもいけるかも


かわいいトナカイさんのアップです
DSCF1215_convert_20111106153702.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

