

ブラックウォッチ

ブラックウォッチ 

今日作ったもの

ブラックウォッチ柄のネックウォーマー

DSCF0990_convert_20111021113038.jpg


なんだか落ち着く、この素敵なタータンチェックを、ブラックウォッチというのだけれど、以前わたしは、どうして「黒い時計」なんだろう???と、思っていました。
正しく訳すと、「黒い番人」だそうです。昔、スコットランドの近衛部隊が身につけていた、濃緑色のタータンが黒く見えたためにそう呼ばれるようになったのだそうです。伝統があり、気品があり、人気のある柄ですよね。
コットン100%の肌触りのよいニット生地を見つけたので、ネックウォーマーを作りました。キャメルのファーとすごくマッチして、いい感じです

にほんブログ村 ハンドメイド雑貨



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

