

ノルディック柄のシュシュ

ノルディック柄で
DSCF1054_convert_20111027222044.jpg
木枯らしが吹いて、街にはコートや防寒具を身につけた人が増えてきたとか・・・。
この時期気になる、ノルディックの柄。
トナカイや雪の模様。素敵な生地を見つけるとわくわくします

そうしてたくさん生地が増えていくわけなのですが・・・余った大量の布もなにかできないかと思い、リボンタイプのシュシュにしてみました。ボアの生地とあわせて、かわいくなりました。髪を結ぶのは寒いかもだけれど、手にはめたりしたてもいいですよね

先に作ったプルオーバーとおそろいです。

DSCF1049_convert_20111027222212.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ブラックウォッチ

ブラックウォッチ 

今日作ったもの

ブラックウォッチ柄のネックウォーマー

DSCF0990_convert_20111021113038.jpg


なんだか落ち着く、この素敵なタータンチェックを、ブラックウォッチというのだけれど、以前わたしは、どうして「黒い時計」なんだろう???と、思っていました。
正しく訳すと、「黒い番人」だそうです。昔、スコットランドの近衛部隊が身につけていた、濃緑色のタータンが黒く見えたためにそう呼ばれるようになったのだそうです。伝統があり、気品があり、人気のある柄ですよね。
コットン100%の肌触りのよいニット生地を見つけたので、ネックウォーマーを作りました。キャメルのファーとすごくマッチして、いい感じです

にほんブログ村 ハンドメイド雑貨


プードルファーマフラー

昨シーズンからはまってます
 

DSCF0948_convert_20111019203143.jpg


プードルファーとニットの布でできたマフラー。
プードルファーってとっても気持ちよい肌触り
それでもって、軽い!
こちらは片方に通せるようにしたタイプなんですよ。

このマフラーができたきっかけはというと・・・
自転車で通ううちのダンナさま。プードルファーのネックウォーマーを気に入っておりました
しかし、ぬくぬくすぎて、会社につく前には汗かきそうなほどに!で、はずしたくなっちゃうのだけれど、片手じゃあできん!・・・と言い出しまして・・・そりゃ、眼鏡もかけとりますしね・・・
でも、よくある首のところでクロスした、マフラータイプのやつはかわいすぎるらしく・・・。スナップボタンのも、よほどしっかり取り付けないと、はずれたりしないかと不安だし・・・

それで、試行錯誤の末に完成したのが、このマフラー。

モデルはダッフィーさん♂DSCF0939_convert_20111019073746.jpg



男性にもいい感じになりました
これ、すごく使いやすいです

にほんブログ村 ハンドメイド雑貨

